スポンサーサイト 
6月突入ー!! 



いよいよ今月です!
よろしくお願いします。
はぁ~どきどき。

対面販売の良いところは
お客様が商品を手にとって見てもらえ、その反応が見えるところです。

商品を見て『可愛い!』と言っていただけると飛び上がるくらい嬉しいし
『また買いに来ました!』なんてリピーターさんがいらっしゃることもあり、それはそれはありがたき幸せなのです。


でも聞きたくなかった声が耳に入ってしまうこともあります。(悪気はないと思われる)
ものすごく気にしてしまう私は、ただただ凹んでしまいます^^;

あとイベント出展をする日は今勤務している仕事を休まなければならないのですが、
職場のパートの方に『あれ?この日休みなの?どっか行くの?』と聞かれたことがあり、
『実は私ハンドメイドやっててイベントに出展するんだよ』と正直に言いました。別に隠すことじゃないので。
『えー!すごいね!頑張ってね!』と私には言ってくれたんですが、
私のいないところで『あの子金儲けしとるらしいよ…』と周りに言ってたそうです。

声を大にして言いたい…


全然儲かりませんからあああ!!!


材料費、出展料、備品レンタル料、遠征する時は交通費などなど、
あっという間に諭吉がたくさんパタパタ…と飛んでいきます^^;

当たり前ですがひとつひとつ手作業で作っている為、大量生産できません。

私はまだまだ未熟でまだまだ努力が足りないので、とてもじゃないけどハンドメイド一本では生活できません。

ハンドメイドで活躍している作家さんたちは才能やセンスはもちろんだけど、それだけじゃなく大変な努力をしているんだと思います。


簡単に作って簡単にお金を稼いでるわけではないことを少しでも分かってほしいです。

偉そうなこと言ってしまってすいませんm(__)m


それでもイベント出展を続けたいと思うのは、やはり皆さんの笑顔に出会えるからではないでしょうか(くさい事を言いましたがほんとの事です!)

素敵なハンドメイド作家さんはいっっっぱいいます。
そんな中、私が作ったものを笑顔で選んでくださるってこんな幸せはありません。

まちこうばを応援してくれるお客様や友人がいるというのは私の中でとっても大きな存在です。

いろんな人に支えられてることを忘れず、そして感謝の気持ちを忘れず、これからもハンドメイドを続けたいです。



それともう一つ。

自分がハンドメイドするようになって、作る大変さを知り、よりハンドメイド作品が大好きになりました。

私が尊敬する大好きな作家さんたちはいっぱいいますが、そんな作家さんのアイテムが欲しい!と思うのは『可愛いから。作風が好きだから。』だけではありません。

ハンドメイドって作った方の人柄がでるというか、私はそれを含め大好きなんです(^^)
温もりを感じるからこそ大切にしたいって思うんです。

私もそんな風に思っていただけるよう頑張らなくては!!!
みなさんのご期待に応えられるよう日々精進いたしますm(__)m


今日はなんだか愚痴っぽくて何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。すいません。


スポンサーサイト
 

非公開コメント


